今日は勤務医の妻歴3年の筆者が【優雅】について考えをシェアします。
なぜこの話題に触れるかといえば、
と地元の友人に言われたから。
ある人にとってはわたしは優雅に見えるし、他の人からしたら全く優雅と言えないと理解していただけると思います。
今回は、幸せかどうかはさておき、【優雅】についてフォーカスしてみました。
この記事でわかること
- 優雅とは【時間・空間・お金】がリッチなこと
- お金があるだけで、優雅とは言えない理由
- 勤務医家庭は優雅?
- 人の事情を知れば優しくなれる
スポンサーリンク
筆者が身をもって考える優雅の定義
【優雅】とは
✔やさしくて
✔みやびやか(上品で洗礼された)
と辞書を引いてでてきた。
【筆者が思う優雅の定義】
- 時間リッチ
- 空間リッチ
- マネーリッチ
ずばり、【時間】・【空間】・【お金】の3点がそろって優雅と胸を張って言えると考えます。
【わが家の優雅レベル自己評価】
時間・・・勤務医の夫が自分の時間が無さ過ぎる
空間・・・4年連続4回の転勤を経験
家の中は優雅と縁遠い
お金・・・夫が命を削って大金を稼いできてくれる
けれど、毎年転勤していて家の中組み立て式の家具ばかりだし、ぐちゃぐちゃしています。
わたしは家庭を総合評価して優雅と言えないとジャッジします。
他方、医師妻の先輩でもある義母(開業医妻)は、わたしから見たら優雅です。
なぜなら時間・空間・お金すべて手に入れていると見えるから。
ただし、本人は『優雅じゃない』と言うかもしれません。
ヨソからの見え方、自分のジャッジは食い違う。
優雅は時間リッチのこと
【GACKT×中田敦彦】海外移住・生き方・ビジネス・ボランティアを語る
👆優雅についてピンポイント再生できます
【GACKTの優雅の定義】
G:”お金を持ったら優雅になれると思っていた”
G:”命の代名詞=時間を贅沢に自分で使えるのが優雅”
GACKTに限らず、稼いでいる芸能人はお金はあっても時間は足りない。
だから一概に優雅とは言えない。
【お金持ちになっても優雅になれない】って、核心ついてる。
【お金持ち】と【優雅】と結びつけるのは少々短絡的すぎると、この動画を見てはっとさせられた。
人には人の事情がある
わたしはこれからも『優雅でいいね』と言われる可能性があります。
自分の親にだってそう思われています。
わたしがこの記事でお伝えしたいのは『そんなこと言わないで』ではありません。
人を『一元論』でジャッジするのは間違いだらけということです。
たとえば、先日騒がれたDaiGo氏の『ホームレスを罵しった問題発言』。
あれも、ホームレスの事情を知らずに口を滑らせた話。
また、道端でゴロゴロしている野良猫。
あの猫たちだって『保護猫団体がいて去勢していて管理に尽力している人もいる』と知らないと、害獣だと思う方もいます。
だから、ジャンルはまったく違うけどわたしが発信することで『医師=お金持ちで優雅』じゃない人もいるという事情が読者さんに伝わればと思います。
人には人の事情がある。
だからこそ、自分の事情を発信し、他人をジャンルで判断せず、その人自身の事情や背景をよく理解しようと努力したいです。
スポンサーリンク
まとめ
勤務医家庭は優雅と言えない理由
- 優雅とは時間・空間・お金がリッチなこと
- 勤務医は時間が無さ過ぎて優雅と言えない
- 【お金持ち=優雅】と考えるのは乱暴
- 転勤族の勤務医は空間リッチと言えない
- 他人の事情を知ることで優しくなれる
将来は本当の優雅にたどり着きたいものです。
END