医師妻の仕事/副業

副業用PCに【Surface】を選んだ理由|予算確保から買い方まで

2021年7月11日

医師妻歴3年の筆者が、『医師妻の仕事』についてお伝えしていきます。

今回のテーマは『副業用PCレビュー』を解説します。

 

副業を始めたいんだけど、どんなPCを買ったらいいのかな?

 

ネットでしらべたら5万円くらいのPCでブログは十分書けるらしいね。

 

ちー
今回は、副業歴1年の筆者が副業用PCにSurfaceを買った理由をシェアします。

結論は、買って大正解でした。

安い買い物ではありませんが、失敗したくない方はぜひsurfaceを検討してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ

  • 副業用PCの買い方が知りたい
  • AmazonセールでPCを買うコツを知りたい
  • Surfaceのどの機種がいいか迷っている方
  • Surface Laptop3を検討している方

【この記事を書いた人】

ちー

  • 医師妻歴3年・アラサー
  • SNS発信9か月目
  • 医師妻の問題意識を発信
  • 知的・前向き・効率的な医師妻を模索中

 

この記事からわかること

  •  PCを買うまでのプロセスはしっかり考えよう
  • Surfaceを買って間違いがなかった理由

 

ちー
本日の記事は、PC購入体験記と、Surfaceのレビューです!

ぜひ最後までご覧ください。

 

副業PCを買うまでの5ステップ

 

step
1
予算の確保

step
2
Amazonセールの時期を確認

step
3
PC購入の予備知識を備える

step
4
目星をつけたメーカーを調べまくる

step
5
Amazonプライムセールでポチる

 

ちー
実際に手元に届くまで、多くのプロセスを踏みました。

おかげで、納得のいく最高のPCを手に入れることができました!

 

 

ステップ1 予算の確保

✔いくらのPCを買うか

✔ポチ活でAmazonギフトを貯める

✔不用品をメルカリで販売

✔2021年に入ってから半年間、予算確保を開始

 

ちー
私はポチ活で約3万円、メルカリで4.5万円確保しました。

後述のPCの選び方を考慮して10万円前後の機種を買うことに決めました。

 

アンケート回答や、保険契約の友達紹介など、ありとあらゆる方法でamazonギフトポイントを半年かけて貯めていく。

貯金のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

ステップ2 Amazonセールの時期を確認

✔Amazonは年4回大型セールを開催している

☆初売り
☆プライムデー(初夏)
☆ブラックフライデー(11月)
☆サイバーマンデー(12月)

✔プライムデーがAmazon最大規模のセール

次のプライムデーをお楽しみに

 

ちー
なんとなくポチ活をしてポイントを貯めていました。

そんな矢先、6月くらいにセールがありそうと分かったので、買う方向で準備を進めていきました。

カレンダーを見る人のイラスト(女性)

 

しっかり準備して調べないと、納得いくものは買えない。

 

 

ステップ3 PC購入の予備知識を情報収集

✔AppleとWindows系どっちにするか決める

✔YouTubeでPCの選び方を学ぶ

✔電気屋へ行き、自分好みのPCを眺める

 

もっと詳しく

 

【PC購入の決め手となったYouTube3選】

①【多分売る】M1搭載MacBook Airを5か月使った感想【Windowsユーザー】

~トーマスガジェマガYouTubeチャンネルより~

②初心者がパソコン購入する時の知識と選び方完全解説

~金子晃之YouTubeチャンネルより~

③第5回 ウイルス対策は必要?おすすめのセキュリティソフトゼロから学ぶITスキル

~両学長リベラルアーツ大学 YouTubeチャンネルより~

 

ちー
①生まれてずっとWindows系使っていた私は今更appleに乗り換える理由がない

②PCの性能選び ③セキュリティソフトはESETが安くて良い

ということを、この3チャンネルで理解しました。

寝転がってノートパソコンを使っている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

ステップ4 目星をつけたPCメーカーを調べまくる

✔Windows系に絞る

✔今後のためにある程度まで性能の良いPCがいい

✔持ち運びのためにデザインもこだわりたい

👉surfaceシリーズに的を絞る

 

ちー
ミーハーな私は家電量販店のapple横に並んでいたsurfaceに心奪われました。

女性の表情のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

もっと詳しく

【surfaceのどの機種にするか参考にしたYouTube】

大学生に相性の良いSurfaceはどれ?大学生向けSurfaceおすすめランキング

~surface FANチャンネル より~

 

 

ちー
surfaceFANチャンネルさんの様々な動画を見て、当初は買ったものと違う機種(surface Pro7)を第一候補にしていました。

👆詳細は後述

 

surfaceに絞った理由は、①デザイン性に優れている ②microsoftへの信頼 ③officeライセンスが無料で付属 

 

物欲のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

ステップ5 Amazonプライムセールでポチる

 

✔プライムデー開催日は3週間前くらいに予告される

✔surfaceシリーズも事前予告では対象になっている商品があった

✔ただし、Surface Pro7はセール対象外

👉Surface Laptop3がセール対象

 

 

ちー
目星をつけていたPro7は、やっぱりセール当日もセール商品にはなっておらず。

セール初日の朝は早起きして、あれこれ悩んだ末、セール品だったLaptop3を購入することにしました。

 

👇プライムデーのまとめは、noteを参照ください

プライムデーの攻略法 ~気づき・買ったもの・教訓~

 

目玉商品はセール当日、できれば午前中に買わないと売切れたり割引率が悪くなる。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

Surfaceの解説

 

改めて購入した機種の紹介

Surface Laptop3

✔13.5インチ

✔発売日 2019年10月

✔CPU 第10世代インテルCorei5

✔エディション windows10 Home

✔メモリ 8GB

✔記憶容量 256GB

✔カラー サンドストーン

 

 

ちー
今回買った機種は2年前に発売されたもので、Surface Laptop4という後続品が今年の4月に発売となりました。

2年前の型落ちを今買う必要があるのか?というのが買う前の最大の悩みポイントでした。

ですが、型落ちでも全く問題ありませんでした(後述)。

 

 

もっと詳しく①

【購入時の価格】

✔プライムセール初日朝:112662円

✔定価161480円の30%オフ

✔7月11日時点では134700円17%オフ

✔セール2日目だと、30%オフよりも割引率が下がっていた

✔セール当日に買うのが一番安い

 

もっと詳しく②

【PC購入代金具体的な内訳】

 

ちー
22000円の副業赤字を出してしまった。

回収するためにブログ頑張るしかない。

決心した人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

Surfaceは数万円するofficeライセンスが無料で付属する。

 

 

開封から使用できるまでの5ステップ

①箱から取り出す

②初期設定をする

顔認証、wi-fi設定、microsoftパスワード入力

③officeライセンスキー入力 5分

④ウイルスセキュリティソフトダウンロード・インストール 25分

⑤Chromeセットアップ 3分

👉トータル1時間弱の初期設定で、いつも通りPCを使い始めることが可能

 

 

 

1週間使った感想

✔ストレスポイントが何一つない

✔ブログ作業上、型落ちのLaptop3で全く問題ない

✔買って大正解だった

 

ちー
今流行りの2in1タイプのSurface Pro7が本当は欲しかったけど、

純粋なノートPCで結果良かったです。

理由はPro7よりベゼルレスで画面が大きい、タブレット機能とPCはやっぱり別々でいいと思えたからです。

 

Surface Pro 7 の画像Surface Laptop 3 13.5 インチの画像

左:Surface Pro7(当初欲しかったもの)

右:Surface Laptop3 今回購入品

 

 

 

【Laptop3 お気に入り6ポイント】

①キーボードの打鍵感が最高!

②タッチパッドの面積が広くてマウス不要

👆ちなみに、電源ボタンは右上にあるが意外と誤打することはない

                 

③画面が縦長でベゼルレスなため、13.5インチでも画面が大きく感じる。

              

④電源コードに差し込むと光るのがカッコいい

          

⑤デザインがシンプルでカッコいいから、持っていてテンションが上がる

                

⑥スマホとの連動制に優れている

👆スマホ同期画面。一度セットアップすることで、写真も自動で取り込まれる

 

 

 

 

購入した感想

 

✔Surfaceはブログ用PCとしては高額でオーバースペックなものの、買った満足感が大きい

✔Surfaceは細かいストレスが1つもない

✔デザイン性にも優れているため、使うたび気持ちが高まる

✔スペックの高いPCは生産性が上がるため、機種代金を上回るメリットがある

✔今後の副業の幅が広がることも考えられる

 

ちー
買ってよかった、その一言だけです!

スキップのイラスト(女性)

 

 

👇ちなみに、夫からの反応はと言えば・・

ちーのおもちゃが、また1つ増えたな。
ちー夫

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

副業PCを買った感想

  • 買う前に予算決めと、どの機種を買うべきか入念に調べる
  • 買う時はAmazonセールを狙うと大幅値引きで買える
  • 高額であったがSurfaceを買って間違いがなかった
  • ある程度スペックがあるPCを買うことで、副業の幅が広がる可能性もある

 

ちー
いかがでしょうか。

お気に入りのPCを手に入れたことで、これからの副業も頑張れそうです。

PC購入を検討されている方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

notetwitterも覗いてくださると嬉しいです😊

本日もご覧いただきありがとうございました🎶

 

🔺クリックよろこびます🔺

 

END

 

 

-医師妻の仕事/副業
-,

© 2024 医師妻ちーの『ゆるライフハックブログ』 Powered by AFFINGER5