エッセイ

医師妻の仕事&プライベート 2022年8月|~勉強漬けの夫、お盆・夏休み、辞めたことなど~

2022年8月31日

今月のわたしの行動記録を

  • 仕事編
  • プライベート編

の大きく2つに分けて紹介します。

 

ちー
ブログの記事にするほどでもないけどシェアしたい話題、医師妻あるあるをユルくまとめました。

防備録でもある月イチの日記、ご覧いただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク

仕事編

  1. 夫の世話
  2. 当直日 夕食お届け 1回
  3. 習字(8月まで)
  4. 読書
  5. 夫の試験関係
  6. 夫の昇進関係
  7. 新しいお仕事(オンライン・オフライン)
  8. 副業(ブログ・note)

太字の⑤~⑦について紹介していきます。

 

勉強漬けの1か月(夫)

集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

先月から今月にかけて、夫はとある勉強に勤しんでいました。

普段、疲れて家に帰ると

テレビでお笑いを見る人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

YouTubeにAmazonプライムに勤しむ夫が、勉強に振り切って集中しています。

 

ちー
これが医学部の勉強スタイルか。

と、夫と数年いて初めて見る一面に、関心してしまいました。

裏を返すと、疲れていても集中して勉強できる人しか難関資格は取れないんだな、と感じ取りました。

 

過去問を徹底してやるのが、鉄則だ。
ちー夫

以前わたしが、とある試験を受けるとき夫は口酸っぱく言っていました。

夫はそれを今回実践していて、過去問を何周も解いています。

 

 

夫氏、今秋から役職がつく

胴上げをされている人のイラスト(男性・スポーツ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ようやく?夫が平職員から一歩前進します。

 

コチラについて、夫と最近話をして腹落ちした話題を紹介。

 

医師家庭では、片働きが多い傾向にあり、夫婦のクチ喧嘩の鉄板テーマに。

 

わが家では改めて

  • 夫にフルベット
  • 妻は在宅ワーク

コレでQOL損ねず、激務夫をサポートしつつ妻も生きがいを失わずに済むと考えています。

 

ちーが外に出ていくより、ぼくが働いた方がコスパいいでしょ?
ちー夫
ちー
たしかに。

と納得してしまいました。

 

わたしがオンラインサロンで稼ぐお金なんぞ、夫が一晩寝当直であっという間に回収してきてくれます。

妻のモヤモヤは募りますが、夫に元気に働いてもらうのが、わたしたちの家庭にとってコスパがいいので、これからもそうします。

 

妻がオンライで仕事をするのは、リスクヘッジのためです。

徹底して在宅にこだわって、いつか夫を見返したいと思います。

決心した人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

妻の在宅ワーク

ライターのイラスト(女性)

4月から、ブログやnoteの更新以外にも、お仕事を広げています。

 

8月のnoteでは、オンラインサロンについて感想をまとめています。

見出し画像

 

オンラインサロンで仕事をもらう3ステップ~在宅で月5万円~

オンラインサロンで仕事を受注したり、交流を深めたりしています。

 

ご興味あればのぞいてくださいね!

 

 

8月のコンテンツ

コンピューターを使う犬のキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

✅ブログ・・1記事

✅note・・・1記事

こちらもぜひご覧ください♪

 

 

ちー
Wordpressの操作がにぶらないように、当ブログも最低月1回は更新し続けたいです!

 

ありがたいことに、ブログの閲覧数は落ちていないので、1年間のストックが効いているんだなと嬉しくなります✨

マガジンのカバー画像

医師との結婚にまつわる有料マガジン

 

有料noteもおかげさまでトータル40本ほど購入いただきました。

 

ちー
新しい有料noteも構想中なので、またお知らせいたします!

 

スポンサーリンク

 

プライベート 編

【8月のプライベート】

  1. どこへも出かけない8月
  2. お盆のすごし方
  3. 今月やめたこと
  4. 今月ポチったもの紹介

 

8月は引きこもりの日々でした。

 

どこへも出かけない8月

食事をする男女のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

8月は夫の勉強の関係で、夏らしいことをしない、ひたすら家で過ごす日々が続きました。

ちー
7月は出かけたし、9月も旅行があるから、こういう月もあっていいかな。

家にこもる8月も、悪くないなと思って過ごしました。

 

 

夫の職場では勉強の配慮があったり、お盆休み期間で出勤がゆっくりだったりと、9時ー5時の生活となりました。

出発する男性のイラスト

ちー
毎日いっしょに夕食を食べるなんて、結婚して初めてのことでした!

 

僕、毎日いるの、困るでしょ。
ちー夫

 

当直で離ればなれになるからこそ、メリハリのついた夫婦生活が送れるものです✨

9月から平常運転、心待ちにしています。

 

 

お盆のすごし方

ドライブデートのイラスト(男性ドライバー) | かわいいフリー素材集 いらすとや

「お盆に帰省」というルールは、夫・妻の実家では義務化されていません。

8月下旬に、夫の実家へ帰っただけでした。

妻の実家へは、9月に夫の連続当直を狙って妻ひとりで帰省予定です。

 

夫の実家では

  • BBQ
  • ネットサーフィン
  • 猫と戯れる
  • みんなで食事

と、ひたすらダラけた時間を過ごしました。

 

ちー
1か月以上間を空けて、滞在は2日間くらいが限度だと義実家帰省は気まずくないです。

会う期間がみじかいと辛いですよね。

短期間でしっかりコミュニケーションをとるのが、義実家とちょうどいい距離感と考えております。

 

今月やめたこと

服の整理のイラスト(大人) | かわいいフリー素材集 いらすとや

今月は2つのことを辞めました。

 

 

みんちゃれは、十分習慣化ができたのでアプリに頼らなくても大丈夫と思い辞めました。

  • 1日8000歩
  • マネーリテラシー
  • スクワット
  • 健康系
  • 食事系

などのチームに参加していました。

 

ちー
みんちゃれは、人どうしがつながる習慣化アプリです。

ココで知り合った人とSNSで繋がったり、すごくいい交流の場にもなりましたよ。

みんチャレ - 三日坊主防止アプリ

習字に関しては

  • オンライン化がすすんで、美文字のプライオリティが下がった
  • 月謝をほかに有効活用したい
  • ある程度、美文字のノウハウが分かった

という理由から辞める決断をしました。

 

 

ちー
始めるのはカンタン。

継続&辞めるのは努力と勇気が必要ですよね。

 

 

トドメは勝間さんの👆コチラの動画

ちー
習いごと=得意じゃないことを無理して続けている。

得意なことに集中したいというのも辞めた理由の1つです。

 

惰性で続けていることは、何かのキッカケで見直そうと思います。

 

 

今月のポチりすと

soil(ソイル)のバスマット

ちー
珪藻土のバスマットの王道メーカーです。

数年に1回は取り替えると気持ちいいですね!

 

 

アクションカメラ

ちー
旅行中にスマホをいちいち取り出して撮るのが煩わしいので買ってみました🎶

画質もよくて、手軽にどこでも撮影できます!

 

今年の新米予約(ふるさと納税)

¥12000

【ふるさと納税】つや姫 10kg 5kg×2袋 【10月中旬発送分より 令和4年産 新米】

ちー
9月の楽天スーパーセールで、今年の新米を予約します🎶

新米の予約は早めにしないと、早い枠がどんどん埋まってしまいます。

早めの予約がおすすめです!

 

香り◎手触りが良くなるシャンプー

¥9900円

資生堂 サブリミック エアリーフロー シャンプー 500ml トリートメント U 500g セット【SHISEIDO】くせ・まとまらない髪用 AIRY FLOW

ちー
資生堂のサロン専売品のシリーズは香りが上品です。

洗いあがりもしっとりサラサラになります。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

医師妻の2022年8月とは 

  • 夫の試験で8月は引きこもり
  • 夫の昇進と医師家庭のはたらき方について
  • オンラインの仕事について
  • お盆過ぎに義実家へ帰省
  • ポチったグッズ紹介

 

ちー
8月は家に引きこもっていることが多い月でした!

9月からは、いろいろと出かける予定です。

皆さまも健康第一でお過ごしください!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ🔺クリックよろこびます🔺

END

-エッセイ

© 2024 医師妻ちーの『ゆるライフハックブログ』 Powered by AFFINGER5