医師妻の仕事/副業

医師の妻になって役に立った【資格・習い事・スキル】

2021年5月10日

医師妻歴3年の筆者が、『役に立った資格・習い事・スキル』について解説します。

 

医師妻になったら、どんなスキルが役に立つのかな?

 

医師妻って言っても、ただの主婦でしょ。家事以外で必要な技術あるの?

 

ちー
今回は、医師妻歴3年の筆者が、夫をサポートする上で役に立っている資格・習い事・スキルを紹介します。

夫が医師であると、さまざまな特殊タスクが妻に襲いかかります。今回は会社員経験のある筆者独自の観点から役に立っている能力をまとめました。

医師妻のスキルは、結婚前までに体得したあらゆる能力が生かされます。

✅医師妻は、特殊タスクの請負人

✅夫の雑務全般をワンオペでこなす必要がある

などの理由から、医師妻は1人であらゆる家庭や夫関係のタスクを処理します。

けっして、医師妻が特別というワケではなく、だれしも結婚前の仕事経験や社会人経験が結婚生活に役立つものです。

こんな方におすすめ

  • 医師妻の方
  • 医師と結婚予定の方
  • 主婦になっても役立つスキルが知りたい方
  • 身内に医療職がいる方

 

【この記事を書いた人】

ちー

  • 医師妻歴3年・アラサー
  • SNS発信9か月目
  • 医師妻の問題意識を発信
  • 知的・前向き・効率的な医師妻を模索中

 

この記事の結論

  • 資格→FP3級
  • 習い事→習字
  • スキル→ビジネス教養全般

 

スポンサーリンク

ぜひ最後までご覧ください。

 

資格:FP3級

貯金のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

FP3級とは?

✅FPとはファイナンシャルプランナーの略

✅生活に役立つ金融知識を網羅的に学べる資格

3級は国民の必須科目と言えるくらい役立つ知識と難易度のバランスが良い

【公的年金・保険・投資・税・不動産・相続】の6分野が試験範囲

 

 

ちー
私は2021年1月に受験をしました。

合格までの道のりをまとめています👆

 

 

どうやって、どのくらい勉強した?

✅2021年1月末の試験に向けて2020年11月から、3か月間勉強

✅必要な教材はテキスト&問題集のみ

✅自力で勉強できるレベル
➡YouTubeの解説を活用
➡暗記
➡通信教育必要なし

✅費用はテキスト・受験料などで合計1万円くらい

 

筆者がお世話になったYouTube『おーちゃん【1級FP技能士】TV』👇

ちょっぴり癖のあるおーちゃん先生です。

 

ちー
FPは、大人の必須科目です。興味を持ったその時から、勉強開始しましょう

 

なんでFPが医師妻に役立つの?

 

理由①勤務医と確定申告は切っても切り離せない関係

➡2か所以上から給与を受け取っている場合、確定申告が必要です。

 

 

理由②医師の平均年収は4桁

➡医師は重税のボリュームゾーン

税の基本的な仕組を理解できる

➡税金対策に役立つ知識を習得できる

 

ちー
今回の記事で一番伝えたい内容です。

収入が多い人ほどFPの知識は必ず役立ちます。

 

 

どう役に立ったの?

【2020年の確定申告】FP勉強する前

なんでこんなに税金とられるの?何かの間違いじゃないの?

 

 

✅訳も分からず、ただただ高額な税金に驚くばかり

✅税の仕組を理解していないため、なぜ重税か理解不能

 

矢印・下

【2021年の確定申告】FP勉強したあと

税金、計算式通りピッタリだ。相変わらず税金バカ高いけど、納得。

 

 

✅追加納税がFPで学んだ計算ピッタリだったため、納得感が全く違った

✅投資・ふるさと納税など、資産形成に加速度を増す

 

ちー
税金は減らせないけどFPを勉強したことで対策が見えてきました。

 

テキストと問題集は、この2冊だけで十分です。

 

 

 

習い事:習字

ペン習字のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

【筆者が習字を習う理由

✅医療業界が大ペーパー社会だから

✅引越・異動手続きに、書類記入機会が多い

✅夫関係の手書き書類が毎週何かしらある

 

ちー
習字に関しては、単純に手書き書類が多いから字がきれいな方が良いですよね。

 

筆者の場合、週1回近所の習字教室に小学生・おば様と混じって通っています。正座して文字に集中する時間は普段は味わうことのない貴重な機会です。

ちなみにジャンルはペン字で、月謝は3000円

今住んでいる街に教室があり、別の街にすんでいた昨年度は先生に頼んで郵便でやり取りしていました。

毎年転勤があるので、先生選びや続けやすさは要検討です。

 

 

スポンサーリンク

 

スキル:ビジネス教養

2/1(月)リストの重複を見つける方法【SOHO長者への道】 | Sohos-Styleブログ領収明細書のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

【具体的なビジネススキル】

✅電話対応・問い合わせ
✅ビジネスメール
✅ワード・エクセル・パワーポイント
✅頻回な書類提出
✅交渉事
✅大量の書類の整理
✅給与明細の確認
✅旅費精算
✅医学物品の購入
✅研究費申請
✅振込・支払関係
✅夫の履歴書作成

などなど

 

ちー
最後のビジネス全般は会社でいう経理・業務・秘書業のようなものです。

 

僕は全部ちーに丸投げだけど、独身だったら何も出来ていなかったと思う。
ちー夫

 

【具体例】

 

  1.  夫の履歴書が必要になった

    ➡ワードでひな形作成
    ➡本人に見本の通り書かせて
    ➡簡易書留で郵送

  2. 学会に参加することになった

    ➡新幹線or航空チケット購入
    ➡学会参加費振込
    ➡秘書さんなどに問合せして旅費精算方法確認
    ➡事後、領収書など提出

  3. 前職場の振り込まれるはずの手当が振り込まれない

    ➡給与明細を念入りに確認
    ➡病院会計課に問合せ・相談
    ➡後日振り込まれる

 

参考夫の学会参加のとき、妻がサポートしているタスクをまとめています。

 

 

ビジネススキルはOL時代の賜物

✅会社員時代に体得したことが結婚してからも役に立った
✅結婚してから、ビジネススキルにさらに磨きがかかった

 

会社員時代のスキルが存分に生かされています。キャリア中断のコンプレックスがありますが、別のかたちで生かされていて、夫のサポートにやりがいを感じています。

 

 

 

その他➡車の運転

運転している女性のイラスト(笑顔)

✅激務夫の深夜帰宅・早朝出勤時送り迎えする

✅当直日は夜食を届けに行く

 

ちー
結婚してから、夜中に運転する機会が増えた気がします。

 

車の運転ができると、夫のサポートに便利です。

 

スポンサーリンク

まとめ

医師妻になって役立つ能力

  • FP3級➡確定申告対策
  • 習字➡提出書類を美しく
  • ビジネススキル➡夫の秘書業代行

 

ちー
結婚してからも、日々勉強です。

激務の夫をすこしでも楽にできるように、私なりに改善してきました。

家庭だけでなく、これからの世の中に役立つスキルを身につけたいですね。

 

参考書類管理は意外と大切な医師妻のスキルです。

 

🔺クリックよろこびます🔺

 

notetwitterも覗いてくださると嬉しいです😊

本日もご覧いただきありがとうございました🎶

 

END

-医師妻の仕事/副業
-,

© 2024 医師妻ちーの『ゆるライフハックブログ』 Powered by AFFINGER5