医師妻の仕事/副業

ブログ完全初心者のための有料テーマ【AFFINGER】体験記 ~迷ったら導入しよう~

2021年5月24日

医師妻歴3年、副業ブログ半年運営してきた筆者が「ブログ初心者が有料記事を導入してみた感想についてお伝えします。

 

ブログを始めてみたいのだけど、1万円くらいお金がかかると知りました。

有料テーマは必要なのかな?

 

ちー
今回は、わたしが有料テーマ『AFFINGER』を導入した背景やエピソードを紹介します。

専門用語を省いてなるべく初心者の方にもわかりやすいようにお伝えしていきます。

 

ブログ初心者が最初に悩むポイントは、【有料テーマ】を導入するかどうかです。筆者も多分に漏れず、悩んだあげく、導入しました。結果として、早めに導入しておいて良かったといえます。

今回は、【有料テーマ】について、深堀して紹介していきます。

こんな方におすすめ

  • ブログに興味がある
  • 有料テーマがそもそも何なのか知りたい
  • 有料テーマを導入するべきか悩んでいる

 

【この記事を書いた人】

ちー

  • 医師妻歴3年・アラサー
  • SNS発信9か月目
  • 医師妻の問題意識を発信
  • 知的・前向き・効率的な医師妻を模索中

 

この記事からわかること

  •  初心者が有料テーマ、導入すべきかどうか
  • 有料テーマ導入して大変だったこと
  • 有料テーマを導入して分かったこと

 

\当ブログテーマを見る/

AFFINGER公式サイト

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

初心者が有料テーマ、導入すべきかどうか問題

 

そもそもブログテーマって何?

ブログテーマとは、カンタンにいうとWordpress(ブログ)に有料や無料の着せ替えをして、ブログの見た目や操作性をカスタマイズするものです。

たとえば、LINEには『LINE着せかえ』という機能があって、有料や無料でLINEの雰囲気をガラリと変える機能がありますよね。

WordPressにおいても、同じような機能があります。

 

ちー
ただし、有料テーマは15000円前後と、LINEのような気軽さはありません。

慎重に、どのテーマ=着せ替えにするのか考える必要があります。

 

 

 

参考

✅筆者は4月に無料テーマのCocoonから開始

✅1か月後、20記事投稿した時点で有料テーマのAFFINGER5に移行

 

 

 

【有料テーマのポイント】

  1.  自分のレベルに合っているか
  2. 自分の目的に合っているか

 

ちー
この2軸で検討することをおすすめします!

 

 

①自分のレベルに合っているか

 

ちー
PC操作に苦手意識を持っている人は、有料テーマは苦労すると考えられます。

 

【PC基本操作とは?】

・ブラインドタッチ
・Googleドキュメント

・PowerPoint
・Excel
・Word
・Dropbox / Google Drive
・Zoom / Skype
・Slack / Chatwork
・LINE

イケハヤメルマガ『【脱アナログ人間】「パソコンが苦手」とか言ってる場合じゃない。』~より

 

ちー
私は、専門的に学んだ経験はありませんが、使っているうちに扱いに慣れてきました。

 

 

✅Cocoonなどの無料テーマで十分な人

✅Cocoonの操作がままならない人

は、無理して有料テーマに移行しなくて良いと筆者は考えます。

理由は、後述を参照ください。

 

②自分の目的や価値観に合っているか

 

【考えるべきポイント】

  •  有料テーマはどれも15000円前後する
  • ブログをガッチリ頑張りたい
  • マイペースにやりたい

 

筆者が有料テーマを導入したキッカケ

とあるブログ解説に出合って、有料テーマを導入しました。

有料テーマは活用すべきかと。

少し厳しい言い方になってしまいますが、
このくらいの投資も嫌なら、
むしろブログや副業は、
やらないほうがいいかもですm(_ _)m

厳しい表現かもですが、割と事実なのでお伝えしました。

色々な有料テーマを試した中で、
初心者ブロガーが収益化するなら
AFFINGERが最もオススメだと思っています。

~クニトミ第2回メルマガ講座『ブログの初期設定をしよう!』~より

 

ちー
このクニトミさんのメルマガを読んだ瞬間、ビビビときました。

『やるっきゃない!!』と思い、翌日に購入しました。

 

 

 

 

有料テーマ導入して大変だったこと

 

①『初心者でも簡単』は簡単じゃない

初心者でも簡単と解説している側の人は、スキルに富んだ人

➡その人が想定する『簡単』は、実際の初心者にとっては簡単じゃない

 

アフィリエイトに誘導したいから

➡『簡単』と謳うことで、アフィリエイトが売れるから

 

ちー
有料テーマ導入したことで、ブログ著者の手の内が分かるようになりました。

 

 

②操作が慣れるまで大変

女性の表情のイラスト「焦った顔」

  •  無料テーマから有料テーマの操作性の違い
  • 設定・プラグインが変わってくる
  • 有料テーマはカスタマイズのバリエーションが豊富すぎるのが、初心者を困らせる

 

ちー
具体例を初心者から伝えても伝わらないので、今回は割愛します。

導入して数日は泣きながら作業していました。

 

 

③テーマや投稿済み記事が崩れまくって、再編集に時間がかかった

時間を忘れてしまった人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

  •  ブログ記事の会話吹き出が特に乱れる

→筆者は会話吹き出しを多用しすぎていて、再編集に時間がかかった

 

  •  ヘッダーエリアの設定が上手くいかず、最初慣れなかった

→ヘッダー画像を撤去し、ブログタイトルだけにした

 

  •  慣れない操作に時間ロス

 

 

ちー
筆者は慣れない有料テーマ操作で長時間PC作業した結果、首を負傷しました。

関節痛・こりのイラスト(肩) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

有料テーマを導入して分かったこと・良かったこと

親指を立てているイラスト「GOOD!」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

ちー
導入し終えたら、やっぱり有料テーマは最高でした。

 

  1.  5日間使っているうちに慣れる
  2. HTML、CSS分からなくても何とかなる
  3. 根気よくググりまくるのが一番の近道
  4. 有料テーマ導入は早めが良い
  5. 成長できた自分を褒めたい

 

①5日間使っているうちに慣れる

 

不思議と、5日間触りまくると慣れるものです。

 

 

 

 

 

 

②HTML、CSS分からなくても何とかなる

OKのサインのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ちー
筆者は、この辺り、知識ゼロです。

ただ、知識がなくとも、最低限のカスタマイズは出来るようになりました。

 

 

 

✅有料テーマを導入して、これから勉強すればOK

✅なぜ、専門知識が無くても何とかなるのかは、『ググりまくった』から

 

 

③根気よくググりまくるのが一番の近道

募集】富組春の総合決起集会

 

 

ちー
例えば、『アフィンガー5、デザイン』
『アフィンガー5、ヘッダー、おしゃれ』

など、ありとあらゆる単語でググりまくりました。

YouTubeも参考にしました。

 

 

参考にしたYouTube

①アフィンガー5公式? 子ステ

②ぱるちゃんねる

②いずみ2020

 

👆この3つのチャンネルは、1~2年前で少し情報が古いのがネックです💔

 

ブログ解説なら、クニトミさんのアフィンガー5のレビューと購入手順を画像26枚で初心者に解説!参照しました。

 

 

ポイント

✅テーマによって、解説がガラリと変わる

→なぜなら、テーマによって操作性が大きく異なるからです。

✅Cocoonよりも、AFFINGER5を専門で解説しているYouTubeチャンネルは少ない

✅その代わり、ググるとブログで解説している人が山ほどいる

 

 

 

 

④有料テーマ導入は早めが良い

 

✅過去記事の再編集が大変

✅既存のテーマに慣れすぎると、移行の腰が重くなる

 

 

 

 

 

⑤成長できた自分を褒めたい

 

成長できたポイント

✅有料テーマへ引越

✅サイトデザインをカスタマイズ

✅トップページを自分でアレンジ

✅自力で成し遂げる力

✅WEBへの理解深まり

 

ちー
有料テーマに移行して1週間。
自分が以前と比べて成長したことを強く感じます

 

自分へのご褒美のイラスト(女性)

 

 

 

 

まとめ

ちー
「有料テーマ、気になるけど難しそう」

という方の背中を押せたらと思い、記事を書きました。

 

 

\AFFINGER5を詳しく見る/

AFFINGER公式サイト

 

 

ちー
今回は、有料テーマ導入のプロセスを紹介しました。

具体的なSEO成果は今後発信していく予定です!

 

参考副業の関連記事もぜひご覧ください。

 

notetwitterも覗いてくださると嬉しいです😊

本日もご覧いただきありがとうございました🎶

 

🔺クリックよろこびます🔺

 

 

END

 

 

 

 

-医師妻の仕事/副業
-,

© 2024 医師妻ちーの『ゆるライフハックブログ』 Powered by AFFINGER5